2009年8月27日木曜日

ひるがの高原バード・ウォッチングⅡ

  前回のように4時起きして行くのは体力的にも無理があるので、前泊して朝早く鳥を見ることになった。オオアカゲラを見た別荘地のコテッジが楽しそうだったので探したら、評判のいいWest Villageという貸し別荘が予約できた。

  調理器具やガスレンジも揃っているので食材持参も考えたが、1泊しか出来ないのに、夕食から準備したのでは、くたびれ果てるだろうとインターネットで探したら、5分ほどの距離に評判のいいイタリアン・レストランOWLと言う店が見つかり、予約を入れた。

  ログハウスに泊るのは初めてだったので、日増しに期待感が膨らんでいくのだが、天気予報が
日増しに悲観に傾いていく。

  最終的に出発の日は朝から雨! 

  一先ず、昼は以前よく行った郡上八幡の蕎麦屋へ寄ったが、ひどくアリキタリの味になっててガッカリ。若い女店員に以前はオジイチャンがいたけれど‥‥?と問うたら、2年前に引退して、今は時々店に来るとの返事。ジイちゃんがいないとこうなるのか~。
 
  店を出て運転しながら嘆いていたら、相方のインスピレーションが働き、雨なら人が少ないだろうから、牧歌の里の温泉に入ろうと決した。で、駐車場に到着してみると、なんと車は3台だけ。温泉に入ると、なんと客は3人だけ! 
雨の露天風呂も風情があって、伸び伸びと温泉を楽しませて戴きました。

  West Villageに着いて、荷物を降ろし、ログ・ハウスに入って驚いたのは室内が清潔なこと。特にバスは、どうやったらこんな風に維持できるのだろう? っていうぐらい奇麗に保たれている。相方は疲れたので、2Fに布団を敷きオヒルネ。

 そうこうするうち予約した夕食の時間になったので、ぶらぶら歩いて
OWLに到着。ほんのりと都会的な香がする若向きのバーで、エスカルゴなどつまみにジンをいただき、気分はリラ~ックス。
 
  食事の後は店から20mほどの蛍が飛びかうスポットへ。何十年振りかにホタルを見て、あ~こんなに明るかったのかって驚き。子供の頃に家の周りに飛んでたな~!

  その夜は豪雨ってほどの強い雨。ログ・ハウスは天井が無いので、結構雨の音がキツイ。僕はジンでぐっすり寝ていたが、それでも時々雨音で目が覚めた。

0 件のコメント: